シェルティ<福>との写真日記@鹿児島県

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ハウスリニューアル?

我が家で某どうぶつの森が蔓延し、気がついたら更新を忘れていました。ギャー


そんな中、寝るときに福がケージに入れられることにとても不満を示しておりました。
「ぼく、ちゃんと寝られるもん!」そんな風に見受けられました。
一夜ケージに入れずに寝てみたところ、きちんと寝ていて不可侵の部屋には入ってこなかった!

トイレもセーフ!


ということで、ケージが撤去になりました。
長おざぶがあるところが実質「福のスペース」になっています。コタツがある部屋には進入禁止。

2012-1203-2.jpg



トイレだけどーーんと鎮座していて、まるでおぼっ○ゃまくんのトイレのようだ・・・。(狭いですが)

2012-1203-3.jpg


隣室で寝ている家族と 群れているような気持ちになれるんでしょうね。
ケージを無くしてからなんだか福が落ち着いたような気がします。


お留守番のときはケージがでてくるよ!


| 到着~ | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ハウスというよりトイレリニューアル

バラック小屋だったのと、トイレが上手くいかないのとで、ハウスリニューアルです。



でも青いベッドにもおしっこしちゃったし、福の訴えていることが分からない。うーん。
青いベッドを洗濯してる間に毛布の上にもおしっこしたし、何が言いたいのだ~~!



歯の抜け変わりは継続していまして、ボールやタオルが血まみれでギャーっという日々です。
ベア隊長もまだまだ現役で遊んでもらってます。

2012-1115-2.jpg

押したらパピパピ鳴るおもちゃなのでうるさいですが、その姿にとても癒されます。
パピパピパピー 鳴らしてるものは違うけれど参考動画


| 到着~ | 20:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ハウスリニューアル

2012-1018-2.jpg

どこのバラック小屋だよ!!!


要約すると、
・トイレを横置きしないと失敗する
・ケージにはいってすぐおしっこしたいらしい のでこうなった!



福が入っているのは洗濯かごですが、ちょうどよいサイズで汚れても水洗いできる(重要)ので、
ベッドにしてみました。お気に召してくれたようです。

2012-1018-1.jpg


おしっこするときに右足をあげるようになりました。
何だかりりしくなってきました、大きくなるのは嬉しいけど寂しいなあ~!91日3.6kg

2012-1018-3.jpg

| 到着~ | 09:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ぴょーんの福ちゃん

予防接種後、安静ということでケージに入れていたら
暴れまくり跳びまくり、我が家でのあだ名『ぴょーんの福ちゃん』になってしまいました。
今朝は自分のケージ内におしっこ+うんちをし、嫌嫌アピール。
福はケージが大嫌いのようです。

福は群れていたいらしく、ケージで仕切られることをとても寂しいと思っているようでした。
居間の隣は和室で─そこは代々犬進入禁止エリアなのですが─、
そこにいることが多い家族に対して不満を持っている様子でもありました。
(だって福ハウスのあるそこにあったソファ一式、今和室あるんだもの)


というわけで朝から再々度のハウスリニューアル。非常にコンパクト。
中身は洗濯中なのでスッカラカンです。
夜寝るときと人間が出かける時以外、福はフリーとなりました。
フリーになりました、というよりも、私たちが福にケージに入ってもらうことを諦めました・・・。
今後は以下にケージを快適な場所にしていくかが課題です。

2012-1010-2.jpg

ちなみにトイレは2箇所にあります。ケージと、廊下と。



そして『ぴょ~んの福ちゃん』の通り、とても飛ぶワンコです。
仕切りに使っていた立方体の椅子は、もう飛び越えてしまいそう。
仕切りとしての役目を果たせそうに有りません。いや本来の役目は椅子なんですけど。



いくら『いけない』と言っても低い声で言っても悪いことを繰り返す福だったので、
『ちくしょー!』だとか『おまええええ』などという人間の叫び声を多々聞いてきましたが(笑)
福は「寂しい」というか「遊んで欲しい」ので構ってもらえれば嬉しい→繰り返すのかなと思い

人間に起因するもので叱るのではなく、まるめた雑誌で床をスパーーーンと叩くことにしました。
丸めた新聞ではないのは、将来朝の新聞をもってきてほしいからです!

効果は、尻尾の下がり具合でよくわかりました。素晴らしい威力です。
一日に『イケナイ』を100回くらい言っていた気がするので、ビックリ。


でもでも、本当に可愛いやつなんだ~。そんな83日目の寝顔。

2012-1010-3.jpg


| 到着~ | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ハウス・リニューアル

『ハウスだしてー!』と飛び上がり、円形の狭い部分に手を挟んでキャイーン事件が2回発生。
出入り口をタオルで裏表ふさぐ というなんとも使いづらいことに・・・。
ここまでハウスを嫌がるということから導き出される答はひとつ。

このハウスケージの中=トイレ と認識しているに違いない!


2012-09027-1.jpg

100円アイテム62*33cmのメッシュを12~15個くらいと結束バンドで1500円弱。
脚が不安だったので、ラティス用の脚をホームセンターで購入(¥398/2個)
既製品を買うと高いんですけど、大分安く出来上がりました。


福は運動量が本当に多く、スイッチが入って新ケージ内で暴走モードになったら危ない ということで
ペット用防滑マットを追加で購入。(90*120cmで1980円なり)
表面がブツブツしているタイプのマットで、しっかり踏んばれるみたいで良いものでした。



家族がダンボールをプレゼント。


2012-09027-3.jpg

2012-09027-4.jpg

2012-09027-5.jpg

2012-09027-6.jpg

動くわんこを カメラで写せる腕が欲しいです(TT
室内で高速シャッターを切るには明るさが足りない・・・


トイレに関しては不安だったので、トレーニング用のにおいつきのシートを使ってみました。
福はきちんと旧ハウスの中で おしっこもうんちも出来ました。驚いて褒めまくり!


2012-09027-2.jpg


福にかかりっきりの日々が すこしだけ落ち着きそうです。


※拍手コメントどうもありがとうございます!
 全て読ませていただいてます!
 家族に白い目で見られつつも、床に寝転がってほふく前進しながら
 頑張ってシャッターを切ります(`・ω・´) 

| 到着~ | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

| PAGE-SELECT | NEXT

