シェルティ<福>との写真日記@鹿児島県

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

1代目ベッド、大破


噛み千切ったベッドを継ぎはぎしてもらいました。(左側の青いの)
これから寒くなるんだから、大事に使ってねー?


( ゚д゚ )


2012-09030-3.jpg



2012-09030-2.jpg



オーマイガッ!どっから顔が出てるの!


★今日の福メモ
上記の通りベッド大破。
蚊取り線香をつけたらトイレを間違った。臭いのせいかしら?
トイレが定着してきたので、トイレ分のケージを少し狭くした。
目を放した隙にトイレシーツが荒れている、メッシュ付きのトイレがやはり必要?


| 到着~ | 12:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

まつげ

まつげが綺麗。家族がダッコしたところ。
2012-09029-1.jpg


当初は控えめに咆えていた福ですが、この環境に慣れたのか全力で咆えるようになりました。


2012-09029-3.jpg


2012-09029-2.jpg
わん の 「ん」。


寄って 寄って 寄ってくる福のために寄れるレンズを買おうかな?

| 到着~ | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

約70日、2.5kg

2012-09028-1.jpg
遊び疲れ。



外に興味を示しはじめました。


2012-09028-2.jpg

| 到着~ | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ハウス・リニューアル

『ハウスだしてー!』と飛び上がり、円形の狭い部分に手を挟んでキャイーン事件が2回発生。
出入り口をタオルで裏表ふさぐ というなんとも使いづらいことに・・・。
ここまでハウスを嫌がるということから導き出される答はひとつ。

このハウスケージの中=トイレ と認識しているに違いない!


2012-09027-1.jpg

100円アイテム62*33cmのメッシュを12~15個くらいと結束バンドで1500円弱。
脚が不安だったので、ラティス用の脚をホームセンターで購入(¥398/2個)
既製品を買うと高いんですけど、大分安く出来上がりました。


福は運動量が本当に多く、スイッチが入って新ケージ内で暴走モードになったら危ない ということで
ペット用防滑マットを追加で購入。(90*120cmで1980円なり)
表面がブツブツしているタイプのマットで、しっかり踏んばれるみたいで良いものでした。



家族がダンボールをプレゼント。


2012-09027-3.jpg

2012-09027-4.jpg

2012-09027-5.jpg

2012-09027-6.jpg

動くわんこを カメラで写せる腕が欲しいです(TT
室内で高速シャッターを切るには明るさが足りない・・・


トイレに関しては不安だったので、トレーニング用のにおいつきのシートを使ってみました。
福はきちんと旧ハウスの中で おしっこもうんちも出来ました。驚いて褒めまくり!


2012-09027-2.jpg


福にかかりっきりの日々が すこしだけ落ち着きそうです。


※拍手コメントどうもありがとうございます!
 全て読ませていただいてます!
 家族に白い目で見られつつも、床に寝転がってほふく前進しながら
 頑張ってシャッターを切ります(`・ω・´) 

| 到着~ | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ベッドとおもちゃ

家族が『青い洗えるベッド』としゃぶれる糸のおもちゃを買ってきてくれました。
飛んだりはねたりくぐったり、と遊ぶのが大好きな福。とても気に入ってくれたよう。


2012-09026-3.jpg


一通り かんだり投げたり振り回したり忙しそうでした。


ごろりん。多分これはおしり。
2012-09026-2.jpg


かじかじかじかじ


中に入ってかじかじすると、なんだか心地が良いようで
しっぽをプンプンして嬉しそう。


2012-09026-5.jpg



2012-09026-6.jpg



2012-09026-7.jpg

はやくお外で一杯遊べるようになろうね。


| 到着~ | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

天使の寝顔


2012-09025-1.jpg


2012-09025-2.jpg


2012-09025-3.jpg

ずっと閉じっぱなしだったケージが開いてるのに 寝ぼけて「なーに?」という表情。
本当に賢い子です。「構ったら負け」という時もちらほら。
カメラのシャッター音にも動じず、些細な物音にも動じません。
体重は予想外の2.3kgありました。
ご飯がちょっと足りないかな・・・少しずつ増やしていこうね。




おまけ:昨日の突貫ハウス事業
100円ショップでメッシュ金網を3枚と結束バンド 合計¥400。安上がり。
2012-09025-4.jpg

屋根がいらなくなったら、バラして侵入防止用ガードに転用するのも有りかなー?


| 到着~ | 13:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

可愛いあんよ

ご飯も残さず食べて、うんちもおしっこも出たとのこと。
家族曰く『3時起き~zzzやっと今さっき、福が寝たよお・・zzz
     あ、上向いて寝てるよ 安心したのかなー?』


寝てるからそばまで寄ったら起こしちゃいそう。
というわけで二階までズームレンズを取りに走り、そーっとそーっと


あんよが出てる・・・
2012-09024-1.jpg




2012-09024-2.jpg
(結局近寄ってしまった)



2012-09024-3.jpg
子犬の肉球は ぷにぷに ぽよぽよ



『体重2kgありそうだから5g増やしてみた』と家族が言った朝ご飯、5g分くらい戻した。
ご飯増やすのはまだ早かったよう。やんちゃでやんちゃだけど、疲れもあるよね。
【出して出してー】と飛び上がり、ケージに手をはさんでキャイーンする程だけど(笑)


今日の仕事は ケージの屋根を作ることです(=ω=;

| 到着~ | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

福がきた!

福、到着。遥々我が家までありがとう。
2012-09023-4.jpg



はじめまして。白目の強いぼくです。
2012-09023-1.jpg



カジカジ (ああ、予想通り・・・TT)
2012-09023-2.jpg



隊長は大層気に入っていただけたよう。そしてハウス損壊の危機。
2012-09023-3.jpg

おつかれだから寝るのかと思ったら寝ないでひたすら一匹で遊んでいる福。
ペットシートは予想通りダメでした。
めちゃくちゃ元気なので、逆に心配になります。
あと数日、遠くから見守りながら様子をみることになります。


これから よろしくお願いいたします。

| 到着~ | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

フローリング 激戦その3

簡単に図解すると、こういう風に6回ワックスを塗りました。
2012-09022-1.jpg

今日は滑り止め効果が高いと謳われている『ワンにゃんワックス』を2回塗布。
残念ながら途中から雨が降りはじめ、ワックスの乾きが遅くて困りました。
すこーし足型が残ってしまった所もあるけれど、すぐ擦りきれるだろう と前向きに。
諸事情により長時間窓を開けることが出来なかった為、少しワックスの臭いが残っています。
頑張れ空気清浄機!


ぺかー

今後はワンにゃんワックスのみを半年に1回頻度で塗り足して行く予定です。



コードを片付けないと、かじかじされちゃいそう。
ハウスも鎮座いたしました。無事に到着するかしら。車でゲロゲロしないかしら。
2012-09022-3.jpg
外に見えるのは、ウッドデッキです。
濡れ縁のようになって、とてもよい雰囲気。もしかしたら拡張していくかもしれません。
居室にいながら外にも出られる、外と中の良いとこ取り。
来年の夏は・・・蚊取り線香たきながら、皆で夕涼みしたり花火みたりできるかな。

| フローリング滑り対策 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

フローリング 激戦その2

フローリング居室12畳のワックスをはがし終わるのに、約3日要しました。
肩と腰と股関節と膝がガクガクです、二度とやりたくありません!!!

分かっていたけれど、やはりワックス剥離は避けられるのなら避けたほうが良いです・・・。
(写真を撮る心の余裕がないことで大変さをお察しください)


ぺっかぺかの素フローリングはとても綺麗でしたがが、すぐにフキフキしてワックスかけ。
元々塗ってあるワックスを剥離しなかった廊下と玄関はそのまま上から塗布していきました。
先に防水ワンにゃんプロテクト。おしっこに強い+少し滑り止めなタイプです。
2012-09021-1.jpg
2kgってどれくらいの量なのかなーと思っていましたが、こんな感じです。
結構ランニングコストは手ごろなのかもしれません。

4度目の塗布時の会話
家族A『このワックス伸びが悪いなあ~』
家族B『つまり 抵抗がある 滑らないってことじゃないか』

滑り止めを謳ったワックスではないのですが、既存ワックスよりは滑りづらいのでしょうか。
実際に床面を普通に歩いていないので判断はつきませんが、裸足で歩いた家族によれば
『なんかきゅっとする・・・』とのことです。


明日家具を戻し、
通常歩く部分にのみ 滑り止め効果の高いワンにゃんワックスを塗布して終了となります。
とてもギリギリです。
不安と期待と覚悟と色々入り混じった気持ちで、あと2日 我が家は福の到着を待ちます。

| フローリング滑り対策 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

フローリング 激戦その1

まだわんこが到着していないのに記事を書いていいのかと思いますが
やっぱり準備というものは大変なので記録を残していきます。

何も知識を持たず準備もせずに迎えた先代シェルティ、ごめんねーごめんねー。


もうあと4日しかないというのにフローリングが終りません(;´・ω・`A
明日ワックス届きますという連絡をうけたので『今日剥いでしまおう』と思っていましたが
我が家のフローリングワックスは家族が言うには20年ものなので、はがれない。
(剥離はしなくていいといえばいいのですが、とても汚いので剥離をすることにしたのです)





コツをつかむのに3時間かかりました。日が暮れました。
しかし、剥離したところは見違えるほど美しい!(右が剥離後です)
2012-09019-1.jpg

家族A『先代の臭いが完全にとれるなあ~(しんみり)』
家族B『福ちゃん福ちゃんまっててね~(ゴシゴシ)』



居室の家具を全て隣室に移したのですが、我が家のソファは脚が2cmくらいしかなく『掃除しづらいよー』と大不評のソファ。そのソファの真下に先代の毛がべらっと大量にくっついていました。
こ、これは大量のアンダーコート・・・!

家族B『毛の長い犬はいやだ~って言ってたのに(シェルティ以外考えられなかったなあ)
    とれない、、、掃除機かしてよ』
家族A『そうだねえ、それはやばいから掃除機やめたほうが』



目に見えない先代と対話しながら 滑らない綺麗な床への模様替えをあとすこし頑張ります。



>まゆさん
重ね重ねコメントありがとうございます!
先代シェルティーは・・・剛毛でした。

二代目は男の子だから成長したらフサフサモサモサになるのかな~
ワンコグッズの進化というか増殖というか、ショップにいくとびっくりします。
ちいさいワンコ用の洋服掛けや、天蓋付きベッドには驚きました。(羨ましい)

| フローリング滑り対策 | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ケージ(ほぼ)完成

南九州エリアにある我が家は、台風が通過した後といえども風が強く雨もやまない中。

ドドーン

2012-09018-1.jpg

ちゃんと名札が下がってます。
ケージは前述の通り サビサビのものを 『やすりがけ→さび止め→水性ペンキ』
不安に思っていた臭いはほぼ無し。塗料というよりも、ただ鉄の臭いがするので大丈夫・・・かな?
結束バンドでとめてあります。
カゴは先代も子犬の時に入っていたというカゴをそのまま使用だそうです。
タイトルが【(ほぼ)完成】なのは、まだ敷物が準備できておりません。

家族曰く『子犬時代は おしっこやうんこまみれになるから 諸々捨てるつもりで!!!!

我が家での生活が安定し次第、ご立派な布団がきそうな雰囲気。
いつになるのかな~。

寄って見るとこんな感じで、手直し感が溢れています。
色だけは無駄におしゃれです。つや消し緑色のケージなんて、そんなにないよね?(笑)
2012-09018-2.jpg
このケージの家主わんこが到着するまで あと4日と数時間。


-----------

福との暮らしを考えながら、先代との暮らしでやってあげたかったこと、できなかったことを考えます。

・ドッグランが近くに無い けどリード無しで遊べるところが無い
・先代を車に慣れさせられなかったので、車に慣れて貰って海や山におでかけさせたい
・犬のお友達が少なかったなあ

 。。。。。。などなど思うことは家族それぞれ。

先代時代よりは進んだとはいえ、わが居住地の犬を取り巻く環境は進んでるとはいいがたいです。
犬と人とが心地よく暮らせる地域になることを、切に願います。


追記:拍手コメントありがとうございます、ガーン向いてないのか(´;ω;`)
   色々試しながら合うものを探してみようと思います。


追記の追記:なかのひとが安定し次第コメント開放しようと思っています どうもすみません!

| 準備編 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

わんこグッズ

アマゾンで頼んでいたわんこグッズが届きました。

・ひっぱれベア隊長が可愛すぎて ついカートにいれてしまいました。
 このネーミングセンスと可愛さは素晴らしい。

・ドライフードの軽量カップも市販の価格より大分お得だったのでついつい・・・。

・右の黄色のはファーミネーター。シェルティは抜け毛との戦いだから絶対いるはず!とLサイズを購入。
 旧型なのか¥1,100程とたいそうお買い得でした。ちょっと重い・・・


| 準備編 | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

首輪とリード

わんこのお散歩は、ワクチン接種後の生後90日以降なんですが
先走って首輪とリードを近所のペットグッズ屋さんで買ってしまいました。

2012-09015-1.jpg

結構値が張るものですから 店頭で家族と「うだうだ・・・ウダウダ・・・」と悩んだ結果
一生モノだから、持ってテンション上がるのを買おう!と。

 ★ホッタハブというところのDiablock WAN(15kgサイズ)の首輪
  └ ここの首輪とリードはとてもオシャレです
 ★PomPoreeceというところのリード
  └ 可愛すぎてなにもいえねえ

先代わんこは子犬時代の赤い首輪が壊れ、急遽買った緑の首輪が頑丈で頑丈で最期までその首輪(推定12年以上)というハメに。先代は女の子だったから赤い首輪がよかったのに「頑丈で壊れない・・・」という事案がありました。



| 準備編 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

フローリング

子犬を迎えるまでの準備編、フローリングについて です。

わんこにとって、『フローリング』という床は非常に相性が悪いです。
悲しいことに、向いていません。

足が踏ん張るには、ある程度の抵抗が必要なのですが、フローリングはツルツル。
結果としてツメを出しながら走るために、傷だらけになります。
そして何よりも、滑ってこけて腰を打つなど、とても足腰を痛めてしまうのです。
何がきっかけで室内で生活しているわんこは全速力スイッチが入ってしまうか分かりません。

遊んでいる途中に楽しくなって、ダッシュ→こける「キャイィィィィン・・・」 (´;ω;`)ウッ…






というわけで、我が家の犬が生活に利用するフロアはフローリングなのです!
選択肢を調べてみたところいくつかありました。

≫ Read More

| フローリング滑り対策 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ウッドデッキ

頼んでいたウッドデッキが届いたので、防虫防腐のために塗料を塗ります。
2012-09012-2.jpg
ウッドデッキはキシラデコール(水性・OS)
先日下塗りしたケージの塗装は、悩んだ結果つや消し緑をチョイス。こちらも水性です。


ウッドデッキ塗り終わり~
2012-09012-3.jpg


ケージは・・・すごくビミョーな出来です。臭いが残るのではないかと気になります。
新調したほうが良かった ということになりませんように・・・。
2012-09012-4.jpg

| 準備編 | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

名前

数日に渡る家族会議の末・・・

皆にハッピーを運んでくれるように、と わんこの名前は『福』になりました。
我が家のシェルティ 二代目となるのは男の子です。

歓迎の意味を込めて、家族が名札を作成。
およそ、2週間後にやってきます。楽しみで不安でドキドキです。

| 準備編 | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ケージの悩み


犬とおうちで生活する時に必要になるのが

【ハウス】=犬のおうち

なのですが、犬の性格やしつけによって必要な【ハウス】って異なるのではないでしょうか。

先代わんこは、当初はしつけもありケージにハウスがあったのですが
狭くて買い替え→また狭くなったよ→買い換え・・・金かかる!!
→ 一部屋を使い放題 になったと記憶しています。
 (決してうちが広いというわけじゃないです・・・)



わが家族は迷いました。
最初はハウスいるよね、でも大きくなっても使うのかな?
また新しく買うの?どうしようどうしよう

とりあえず、錆くれていた先代の初代ハウスを『リ・ユース』することに。


外にあったからさびてボロボロ。
上の写真は下地の錆止めを塗っているところ。途中で暑いし臭いしでダウン。
お古でごめんね、と思いつつ気になるのはヤッパリ臭い。
2週間たてばこの臭いは消えるかな、不安です。
結局新品になっちゃったりして・・・。


ため息を吐きつつも、子犬さんを迎える準備はちゃくちゃくと進んでおります。

| 準備編 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

カメラ本体サイズの比較

ミラーレスを買ってしまったので、各カメラのサイズ比較です。
散歩や外出時にどうしても気になるカメラの大きさを考える際にどうぞ。


デジタル一眼レフ Nikon D3100 (Nikon DX AF-S NIKKOR 35mm F1.8)
ミラーレス OLYMPUS PEN Mini E-PM1 (M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
コンパクトデジカメ(コンデジ)SONY Cyber-shot DSC-W350  2年くらい前に購入

デジイチ、ミラーレス、コンデジ共に それぞれの種類のカメラの中でも小さいものです。
(2012.12)


camera-23.jpg

これをみると ミラーレスも割かし大きい気もします。
パンケーキタイプの薄型レンズをつけても厚いなあと感じてしまうコンデジの小ささ。




デジタル一眼レフとミラーレスを並べたら

camera-24.jpg


えらいミラーレスが小さい。『持ち歩く』ことに関して比較するまでもないほど。
でもやはりワンコに関しては、ファインダーをのぞいて撮るほうが安心感があります。
ライブビューじゃ追いきれないことがしばしば・・・

犬写真を撮ることへの安定を撮るなら一眼レフ
持ち歩きやデザインも重視するならミラーレス   でしょうか

散歩に一眼レフぶら下げていくぜ~っという方には、デジタル一眼レフをオススメいたします。
操作に関してどちらが難しい ということはあまりないと感じました。
どちらのカメラにも「カメラ任せ」や「シーン別」を搭載しているので、
普通のデジカメが使えるならば「絞り」だとか「WB」だとか詳しく無くても問題はないでしょう。

むしろ、どのカメラでも使い方を覚えるまではどちらも大変!

| 準備編 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

シェルティのドット素材

50*50pixelのシェルティ素材です。
もしも使いたい!という方がおられましたらダウンロードしてご自由にお使いください。
加工・合成をしてバナーやランキング素材へもどうぞご利用ください。

注)ドット素材なので拡大縮小はご遠慮ください。
  再配布は禁止とさせていただきます。Copyright © 2012 <福>日記 All Rights Reserved.


すべて透過gif
dot-tri.gifdot-tri-2.gifdot-sable-2.gifdot-sable.gif

dot-blue-2.gifdot-blue.gifdot-black-2.gifdot-black.gif




管理人の試作品 →   dot-fuku.gif
にほんブログ村 シェルティー


| 準備編 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

補) PhotoScapeとフォント

PhotoScape

フォトスケープ(Photoscape)は、携帯電話やデジタルカメラで撮った写真を簡単に補正、編集できる「おもしろい画像編集ソフト」です。

http://photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jpより引用 



私がネットのお友達に教えていただいた、便利な無料のツールです。
Photoshopなど本格的な写真加工ソフトには及びませんが、
ブログ用としてなら素晴らしい機能を備えています。




トリミング(画像の切り抜き)、リサイズも容易 ある程度の画質調整も可能

camera-12.jpg

いろんなフレームをつけて写真を飾ることが出来ます

camera-10.jpg

噴出しや文字を入れるのも簡単!

camera-14.jpg


画像同士の結合も得意です。これは本当素晴らしいです(機能名:ページ)

camera-13.jpg


ドラッグで写真を移動させるだけという簡単な操作で、14枚を1枚にできました。
これは凄い~。

camera-15.jpg




操作も分かりやすい部類だと思います。使ったことの無い方、ぜひ使ってみてください。




補その2 フォント

フリーの手書き風のフォントを使用すると、やわらかいイメージになりますね。
ふい字とあくびんフォントは普通の手書き風~という感じで使いやすいと思います。
他も個性的で、明朝やゴシックには無い良さがあります。





2012.10.22

| 準備編 | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

撮り比べ

コンパクトデジカメ、ミラーレスデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラで、
ワンコを撮影してみたの比較図です。

コンパクトデジカメ:Cybershot
ミラーレス:PEN mini
デジタル一眼レフ:D3100


test-camera-04.jpg

より詳細なデータは続きからどうぞ。



≫ Read More

| 到着~ | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

焦点距離の話

カメラのレンズには必ず○○mmとかいてあります。
デジカメにも○○mm~○○mmと書いてあると思います。


これは焦点距離をあらわしています。
この○○mmというのは、焦点距離・・・レンズから像を結ぶまでの距離を指します。
小学校の理科で習ったようなこの焦点距離。
うーん、なんだか苦手意識がムクムクとでてきそうな言葉ですが、かなり簡単に図解してみます。

公園で、こんな感じで写真を撮るとします。
camera-19.jpg
同じ位置から、レンズだけを交換して撮影するとどう違うのでしょうか。
18mmレンズと200mmレンズでとった場合の比較です。



camera-22.jpg
■違いその1
18mmと200mmでは、まずレンズの長さが違います。
200mmはレンズと像を結ぶまでの距離が20cmあるということなので、レンズが長いです。

■違いその2
写っている範囲が全然違います。
同じ場所から撮っているのに、18mmは犬が小さく、20mmは大きく写っています。

■違いその3
18mmでは後ろの背景がきっちりうつっていますが、200mmでは写っていません。

比較まとめ


○○mmが小さいと、広い範囲の景色を写すことができます。(=広角レンズ)
広範囲が写る→ワンコのみを目立たせて撮りたいときにはあまり向かない。
一緒に写りこむものが多いので、犬を撮影するには中々難しい。

○○mmが大きいレンズは、数値が小さいレンズに比べ
写る範囲は18mmに比べてとても狭いことが分かります。
狭い一方で、かなり拡大して対象を撮ることができます。(=望遠レンズ)


 10mm   >  >  >   >   200mm
写る範囲が広い(広角)     写る範囲が狭い(望遠)





わんこ撮影時まとめ


①18mmは、たくさんの背景を写しこめるレンズになりますのでゴチャゴチャしてしまい、
ワンコだけを際立たせたいときには私はあまり向かないレンズと思っています。
一方で、屋外など自然の中にいるワンコを撮りたいときには、
周囲の背景がたくさん写るために自然の中にわんこがいるという情景が分かりやすく伝わる写真になります。

いわゆる鼻デカ写真は焦点距離の短いレンズで撮るそうです。
ちょっと歪んでお鼻とか鼻の長さなどが強調される図になるんだそう。

②200mmともなると、焦点を合わせるために20cmもの距離が必要になると
ピントを合わせるためのカメラと犬の距離もある程度必要なので、
起きているわんこ相手での室内使用は厳しいです。
一方、寝ていたり遊びに夢中の場合は遠くから犬だけを大きく写すことができるので、
重宝するレンズでもあります。
屋外ではいわずもがな、ズームが大活躍です。

補足1:

▼200mmレンズです。デカイです。端っこに写っているのが40mmレンズです。
2012-1002-3.jpg

補足2:
レンズには『35mm換算』という言葉がついてきますが現在は色々な撮像素子があるため、
比べられるように昔のフィルムのサイズに換算したものです。
ちなみに35mmフィルムサイズ=デジタルカメラの撮像素子ではフルサイズだそうです。

撮像素子(犬を撮りたい第一回参照)が異なると、同じ200mmでも「35mm換算」すると、
焦点距離は300mmだったり250mmだったりとバラついてしまうため、同一規格での比較ができるように記載してあります。

つまり・・・この35mmというのは焦点距離35mmではなく、
撮像素子の呼称(=フルサイズ規格)です。ややこしやー





2012.10.30

| 準備編 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

<愛犬を撮りたい>3.明るさの話

※ワンコはフラッシュが苦手っぽいので、なるべく使用しないようにしています。
 私自身勉強中ゆえ、表現や説明が間違っているところもあるかもしれません。

1.露光時間???絞り???



設定できる項目は色々有りますが、カメラに入る光の量(=絞り:しぼり)シャッタースピード(露光時間:ろこうじかん)の2項目は、動き回るワンコというものを捉えるには避けて通れない道です。

何だか難しそうな感じがしますが、理屈を知るととても単純です。

犬というものよく動きます、その動いている姿のほんの何分の一秒の姿を写すことになります。

もし1秒という長いシャッタースピードだったらどうなるでしょう。
歩いているワンコを撮影すると仮定すれば、1秒間でどれくらい移動してしまうでしょう。
1秒間わんこは微動だにせず、歩いているポーズでじっとモデルをしてくれるでしょうか。



camera-09.jpg
走るわんこの姿を捉えるには速いシャッタースピードが求められます。
というわけで、速いシャッタースピードはとても大事なのです。


じゃあシャッタースピードを上げるだけ上げればいいじゃない とお思いかもしれませんが、
上の例ですと、1/30秒は1秒の1/30の光量、1/200秒に至っては1/200の光量しか無いのです。
高速シャッターは光が入ってくる量がとても少ないのです。
カメラはある程度の明るさがないとシャッターを切れません。


つまり、フラッシュを使用しない写真は光量との戦いであり、
薄暗い室内だと光が少ないので長めのシャッタースピードが必要→動き回るワンコを撮るとブレブレ、
晴れた日の外で撮影するとシャッタースピードを上げることができるので動くワンコを撮りやすい
ということです。


じゃあ薄暗い室内で撮るにはどうするの?フラッシュ使いたくない人は・・・?


2.カメラが受け取る光を増やす


室内で撮影するときは、とにかく光を増やすことです。
カーテンを開ける、昼間でも電気をつける。
部屋でも明るい窓際を利用する などなど。


レンズには『撮像素子に入れられる光の量=絞りF』と呼ばれる数値が必ず記載されています。
このFの数値が小さいものは、大きいものに比べて沢山の光を通せるレンズです。
これらのF値の低いレンズは『明るいレンズ』とも呼ばれます。
(一般的に『F1.8』などと記載してあり、絞り開放=そのレンズが設定できる最小のF値です)


大事なことなので二度。
フラッシュを使用しない写真は光量との戦いであり、
薄暗い室内だと、一定の露光時間が必要→動き回るワンコを撮るとブレブレ、
晴れた日の外で撮影すると露光時間は短くてすむので動くワンコを撮りやすい


このカメラが受け取れる光の量自体を大きくする のが明るいレンズをつけるということです。



レンズキットについてきたレンズで室内が撮りづらいなあ、と思ったら
Fの小さなレンズを使ってみてはいかがでしょうか。


注意点:少しわかりづらい話になりますが

F値が低くなると、ピントが合うエリアが狭くなります。(=被写界深度)
すこし前後に動いただけでも、鼻と目の距離でもピントがずれるということが発生します。

F1.8 1/50秒 ISO800 (夜、室内にて)

(わんこは目にピントを合わせることが多いようです)
ピントあわせが難しい=大きく動くとピントがずれる ということでもありますので、
やはり犬を撮るとなるとシャッタースピードが命と最初の問題に戻ってくるわけですが・・・。

ピントあわせがシビアになる反面、ピントが合わないところはボケまくるので
強いボケのある写真を撮ることが得意なレンズです。
愛犬を際立たせたい という写真にはとても向いていると思います。

注意点の注意点:F値が低いとピント合わせが難しい→F値が大きいとピントの合う部分が広い。
動き回る姿をとるときは、光量が足りていれば(=シャッタースピードを上げられれば)
F値が大きい方が良いのです。
またこっちに向かってくるわんこを撮るときは、F値が大きいほうが撮りやすいです。
(どうしてもボケをいれたいときを除いて)


このような理屈が分かってくると、
どうしようかな~どう撮ろうかな~と レンズやら設定やら迷って楽しくなりますね。





<補>
室内犬を撮る目的で標準レンズの次に購入するレンズを迷っていたら、明るいレンズをすすめられました。
Nikonの35mmF1.8を購入しましたが、良い選択だったなあ~と思います。
その節はどうもありがとうございました。


3.ISO



これは数値を上げると暗いところでも明るくなり、シャッタースピードが上げられます。
が、上げれば上げるほど画像が荒くなって行きますので 程々に。
AUTOモード時、異常に荒い写真があるなあ~と思ったら、ISO2200でした。


昔、ISO200とISO800の使い捨てカメラが売ってあり、800が高かったんです。
それで800の方が高画質で撮れるに違いないと思って使っていた時期が有りました(==;
すごい勘違いでした。

| 準備編 | 02:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

愛犬を撮る<2.カメラ以外に必要なもの>

デジタル一眼レフ本体とレンズだけを購入すればいいのか というと、そういうわけでもないのです。
同時に揃えておくべきもの、徐々に揃えていけばいいもの などあります。

1.大きな敵はカビ


私が小さい頃に親が「カメラがカビて使えなくなった!」と言っていたことがありました。
カメラって、カビが生えることがあるんです。
カビが生えたら綺麗に写らなくなりますし、高額の修繕費がかかるそうです。

長時間使わないレンズや本体は、防カビ対策を施した場所に保管する必要が有ります。
私が利用しているのはドライケースという、湿度計がついたタッパーみたいなケースです。
このドライケースの中に除湿剤をいれて使用します。

レンズを買ったら袋がついてくるんですけど、
あれに入れたらカビに対してまずそうなので、使っておりません。

camera-07.jpg



天日干しや電子レンジを使用したらまた使えます~というタイプの除湿剤がありますが、
なかなか乾燥せず手間もかかるため、100円ショップの押入れ用除湿剤を放り込んであります。
吸わなくなったら交換するというアバウトな。(レンズ増えたら邪魔ですが)
このドライケースはとても使いやすく、個人的にオススメです。

安く済ませるには深めのクリアタイプ密閉タッパーと湿度計を100円ショップで買ってきて、
外から湿度計が見えるように貼り付けて、除湿剤を入れる というのが一番安いかもしれません。

カメラをかばんに入れたままや、棚に置いたまま放置するのは絶対にやめましょう。


2.レンズを守る



レンズは高いです。でもワンコは構わず寄ってきます。
あちゃー

camera-05.jpg

鼻汁やヨダレはカビの原因になるし、爪や牙で傷つけられても困ってしまいます。


camera-06.jpg

というわけで、プロテクト用のフィルターというものをつけておきましょう。

レンズの先に、ぐるぐるとねじ込めるようになっています。
レンズごとにつけられるサイズというものがありますので、
かならずレンズのサイズ(レンズ口径)を調べて購入しましょう。

ちなみにフィルターは様々な効果を持つものがあり、値段も色々です。

3.掃除道具



レンズを付け替えるとき、その接続部分にほこりが入る可能性があります。
下手に触るともろに写りに影響が出る部分でもありますし、
できるだけ掃除をしなくてすむようにレンズを外した瞬間にカバーをするなどしております。
レンズ部分を直に触らない、マウントもさわらない。


ちょっとほこりかぶったな~というときは、カメラ用のブロアーで、
ぶしゅーとほこりを吐き出して上げると良いです。

また、上の写真のように鼻汁まみれのレンズフィルターを拭く場合、
ほこりをブロアーで飛ばしてからやらないと、ほこりで傷が入ることがあるかもしれませんので注意。

とにかく、カメラとレンズはほこりを避けて綺麗に保つ必要があるということです。


4.SDカード



また、うごきまわるわんこを連射で撮りまくり、その中から選ぶということも良くありますので

■『クラス10』と書いてあるものを買うべし。
このクラスというものは、データをメディアに書きこむ速度で、
遅いと連写しても保存が間に合わないということがあります。

実際、クラス4のSDカードを使っていたら、
5枚くらい撮ったはずなのに2枚しか保存されていないということがありました。
これは悲しすぎます。

■容量は8、16、32Gをオススメ。
動画を撮るなら大きい方が良いです。(64G~は、カメラ本体が対応していることを確認してから購入)

電気屋さんで欲しいタイプのものが高いなあと思ったら、通販価格を調べてみるのも手です。



4.予備電池



液晶が点灯していることが多いと電池の消費は早くなります。
撮りまくっていると 電池きれー ということも起こりえますので、

遠くにおでかけするときなどに予備のバッテリーを持っておくと安心です。





2012.10.02 今後追記の予定有り

| 準備編 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

愛犬を撮りたい<1.カメラの選び方>

この可愛さを伝えたい!だから写真に撮るよ!!!
撮っちゃうよー!こっちむいてー

(現像した写真を見て)『なんだこの写真は・・・』 
2012-1001-5.jpg
(モデル:先代あずきちゃん)




先代シェルティあずきちゃんから学んだことは沢山ありましたが、私にとって一番悔しかったことが
『写真に写ったあずきと、実際のあずきの乖離が激しい(; ・`д・´)なんで?!』
トライカラーの真っ黒でツヤツヤした毛並みが全く伝わらない・・・。
こんなに可愛いのに、写真を見た家族は口を揃えて『変な犬~!』と (T0T

あずきちゃんの魅力を伝えられるような写真が撮れないまま、彼女は旅立ってしまいました。
遺影の写真も、なんだかピンボケです・・・。


彼女が旅立った2010年の夏、カメラ売り場でデジタル一眼レフカメラを眺めておりました。
                      (9万?!ちょっと買えないなあ)
2011年の夏、再びカメラ売り場を眺めていると、あれ、大分値段が落ちてる!
その後カメラに詳しい人の助言もあり、思い切ってデジタル一眼レフカメラを購入したのでした。
購入後にはじめて、コンパクトデジカメとデジタル一眼との大きな違いを知り、
この新しい一眼レフカメラであずきを撮ってあげたかったなあと とても悲しく、後悔しました。


この2012年夏に、2代目シェルティを迎える!と決まってからレンズやら色々調べることもあり、
ど素人の私が、愛犬のために勉強していることをできるだけ簡単に記して行く予定です。
どなたかのお役に立てれば嬉しいと思います。
間違い等ございましたらご指摘くださいますとありがたく思います。


1.愛犬を写すカメラの選択


避けては通れないので、カメラの種類についてです。
簡単に分けて、2012年現在3つの種類が有ります。
  1. 普通のデジカメ
  2. デジタル一眼レフ
  3. ミラーレス(レンズ交換式デジタルカメラ)


私は2か3をおすすめします。
○○画素数よりも、撮像素子の大きさが、画質に直結するからです
この撮影素子というのはカメラのフィルムみたいなもので、
大きければ大きいほどたくさんの情報を写真に出来ます。
コンパクトなデジカメの撮像素子はとても小さいようです。
当然大きければ大きいほど高くなっていきますので、お財布と相談です・・・。


【撮像素子 大】フルサイズ>APS-C>フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)
                     >>>>越えられない壁>デジカメ【小さい】


※フルサイズ規格は昔のフィルムサイズと同じ大きさです。
 つまり、写真において『フルサイズ規格』というのは標準規格のようなものなのです。
 撮像素子の大きさが違うと、同じレンズをつけても違いが出てくるため、
 フルサイズ規格(=35mm換算)に換算して併記されていることがほとんどです。

 一般的なデジイチはAPS-C、ミラーレスはマイクロフォーサーズが使用されていることが多いようです。


最近よく耳にするようになった『ミラーレス』というカメラは、
一眼レフカメラが内蔵している鏡を取り去った(=ミラーレス)タイプです。
ゆえに一眼レフカメラよりも小型になっており、なおかつレンズ交換も出来るタイプになります。

一眼レフの『鏡』はファインダーを覗いて映る景色と、実際に撮る写真の景色が同じ(=一眼)であるための役割を果たしています。このミラーを利用して写真を撮るので、デジイチには光学ファインダーという覗き穴がついており、ここを覗いてシャッターを切ることになります。(デジカメのように液晶に映ったものを見て撮ることも可能です)

ミラーレスは鏡が無い=光学ファイインダーが無い=液晶を見て撮る!というデジカメにより近いものが多いです。
しかしながら撮像素子はデジカメよりもかなり大きいものが多いため、
比べ物にならないほどきれいな写真が撮れます。

簡単に撮れるデジカメも便利だけど、それに近い形で簡単に高画質な写真がとれるミラーレス。
でっかいデジタル一眼レフに抵抗がある方も是非お店で触ってみてください。

一般的にはミラーレス機よりもデジタル一眼レフのほうが、
動くものの撮影には向いていると言われます。
しかしミラーがついている分、ミラーレスに比べると大きくて重いカメラになりますので
ミラーレス選択というものも十分に有りだとおもいます。
気軽に散歩に持って行ける高画質カメラ、というのも十分な魅力です。

※ミラーレス機でも色々な撮像素子があるようですので、チェックしてから買いましょう。



>>カメラの大きさ比較記事へ



ワタクシが使用しているのは、入門機であるNikonのD3100、デジタル一眼レフ(APS-C)です。

2012-09027-camera.jpg

軽いミラーレスと迷いに迷いましたが、将来犬を撮るんだー!ということで一眼レフに。
比較的軽い入門タイプと言えども、レンズつけるとかなりずっしり。
やっぱりミラーレスが良かったかなー?と最初の頃は思いましたが、
いまではシャッターを切る音や感覚がたまらなく好きです。

写真でみるよりもミラーレスの標準ズームレンズは大きいと思いますので、
やはり店頭で実際に持ってみたほうがよろしいかと思います。
右手部分にグリップがついていると握りやすかったりなどなど。


2と3は 本体(ボディ)とレンズが別々に売ってあるのも特徴です。
最初はレンズがついてるレンズキットを購入しましょう。
個人的には200mm~300mmの望遠レンズがついたダブルズームもワンコ撮影には適しています。
ただ、長いので持ち運びには適していません・・・。
(レンズキット:ミラーレス2万円台~ デジイチ3万円台~  /2012.9.30現在)

実際に、コンパクトデジカメと一眼レフで撮影しくらべてみました。
ミラーレス機はもっていないのでごめんなさい。購入してしまいました。3カメラ撮り比べ記事へ
camera-03.jpg
メーカー名 : SONY 機種 : DSC-W350 サイバーショット
露出時間 : 1/160秒 レンズF値 : F2.7 露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800 光源 : 不明 フラッシュ : 発光禁止
画像幅 : 2592 画像高さ : 1944  ペットモードでオートです。



camera-04.jpg
機種 : NIKON D3100
露出時間 : 1/25秒 レンズF値 : F2.8 露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200 光源 : 晴天
フラッシュ : オフ レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画像幅 : 4608 画像高さ : 3072  

fを合わせて同時刻に撮ってみましたが、解像度が全然違った(^^;
けど写真の雰囲気の違いが分かっていただけますでしょうか。
背景がボケて、主題を際立たせることができるのです。

(両方とも、明るさを同程度上げて、縮小する という加工をしてありますが、
 画質が大きく変わるような加工は施しておりません)



2.レンズ交換式って、なんだか難しそうじゃない?



長年ズーム機能がついて接写機能の付いたデジカメを使っていた身からすると、
『レンズ交換って必要なものなの?』という疑問がどうしてもわいてきます。
一台で何でもかんでもソツ無くこなすデジカメが便利なんじゃないか と。

そこで振り返っていただきたいのが撮像素子の大きさです。
デジイチやミラーレスがデジカメと大きく違うのは、
レンズ交換式であること以外に、その画質なのです。

デジカメじゃ伝わりづらかった愛犬の毛並みとかモフモフ感が、
撮像素子の大きいカメラで撮ったら感じられるようになる!
上の写真を見ればあきらかにモフモフを感じられるのは下の写真です。


加えてレンズ交換式であるということは「ソツなくこなしてきたデジカメのモード」を
より深く美しく撮れるように特化されたレンズを使う → 更に美しい写真が撮れる!

超ズームレンズを装着すれば、ドッグランで遊ぶ愛犬を遠くから大きく撮れる
接写であれば、もふもふの毛並みを毛が一本一本見えるほどに近づいて撮れる など
それがなんと高画質で撮れる というのがとても大きなポイントなのです。

特化ではないけれど、ある程度ソツなくこなす便利なレンズも当然あります。
レンズキットにはこのような使い勝手の良いレンズがついてきます。
それだけでも最初は十分使えます。
しばらく使ってみて『こういうわんこを撮りたいんだけど、撮れないなあ』と思った時に、
レンズを考えてみればいいのです。



3.でも一眼レフって操作が難しいでしょ?



すべての設定をカメラまかせにできる『AUTOモード』が ほぼ付いていると思います。
また、入門機にはデジカメのように○○モードもありますので、簡単です。
慣れてきたら、マニュアルモードを使うこともできます。
『デジタルカメラ』くくりなので、SDカードや電池など、基本構成はほぼ一緒です。

また、最近のレンズはオートフォーカス機能付きが大半です。
手ぶれ防止機能がついているものもあります。
※ボディで防ぐタイプと、レンズで対応するタイプがありますので購入時に注意です。
 レンズで対応するタイプは、手ぶれ防止機能付を選ぶ必要が有ります。


素人でも美しい写真が簡単に撮れる、それがデジタル一眼レフカメラやミラーレスなのです!





2012.10.02

| 準備編 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

二代目を迎えることになる

prof-az.jpg




以前我が家には一匹のシェルティ「あずき」がおりました。
子犬の頃から一緒に生活しており、まさしく家族同然。
彼女は15歳と3ヶ月を生き、旅立っていきました。2010年の5月20日でした。

最期まで看取る ということは本当に重いことです。
それを踏まえた上で また犬を家族として迎えることが出来るだろうか。




彼女が旅立って2年と4ヵ月後の今年9月。
我が家では再び『シェルティの子犬を迎える』ということが決まりました。
言い換えれば、犬を家族に迎えるのに2年以上もの時間を要しました。

先代シェルティには綺麗な写真や記録をとってあげることができなかったので、
2代目との日々を、写真でつづっていきたいと思います。
シェルティというわんこの可愛さ、素晴らしさが伝われば嬉しいです。


これは12歳の頃(2008年)。去勢後なので、もふもふになってしまった!
14Kgのちょいでかシェルティでした。
2012-0906-1.jpg

| 先代シェルティー | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

info

福日記を閲覧いただきありがとうございます。
ここでは福以外の登場人物についてご案内させていただきます。

■山猫一家(やまねこいっか)

prof20121022.jpg

どこにでもいるフツーの一家です。何人かいます。
※ブログ担当が使っていたハンドルネームが「山猫」だったので、「山猫一家」となっております。
 コメント等では山猫と名乗らせていただいております。
 私の趣味はゲームとインテリアでございます。モダンなものが好きです。
 多少、出不精なところがございましてよそさまにコメント等はあまりできませんが、
 RSSにてご縁のあるブログ様が更新されていたら、こっそり拝見させていただいております。


■使用カメラ
2012-09027-camera.jpg
Nikon D3100を2011年7月から愛用しています。
公式通販のNikonxPORTERグッズがお洒落で実用的。ちょっと散歩用には短いけど・・・。

  AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 最初から付属
  AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
  AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ※このレンズがメインです
  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED ズーーーム

フカフカわんこには、マクロレンズが相性がいいように思います。
散歩時には、PENminiE-PM1をたまに使います。



■先代(あずき)

prof-az.jpg

2010年5月20日 旅立。
山猫一家が約15年生活を共にした家族、トライカラーのシェルティー(女の子)です。
彼女に関する追憶や思い出等は

引用コメント

を使用して書くようにしています。

床で滑りまくったため足が悪くなり、10年以上グルコサミンを飲んでいた気がします。
確か筋腫かなんかで結局去勢をしました。
ブリーディングを考えないなら早いうちの去勢が良かったね(TT

ブログ担当下っ端山猫がいっしょに育ち、きょうだい という感じで
居ないことがとても寂しく感じます。ものすごく良い子でした。

が、綺麗な写真が全然残っておらず、遺影の写真はピンボケという有り様。
彼女らしいといえばらしすぎて微笑ましい が、本当ごめんなさい。



犬の十戒(いぬのじっかい、The Ten Commandments of Dog OwnershipWikipediaより


  1. My life is likely to last ten to fifteen years.
    Any separation from you will be painful for me.
    Remember that before you get along with me.
  2. Give me time to understand what you want of me.
  3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
  4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
    You have your work, your entertainment and your friends.
    I have only you.
  5. Talk to me. Even if I don't understand your words,
    I understand your voice when it's speaking to me.
  6. Be aware that however you treat me,
    I'll never forget it.
  7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
  8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy,
    ask yourself if something might be bothering me.
    Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
  9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
  10. Go with me on difficult journeys.
    Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
    Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.





2012.10.19 加筆
2012.11.06 改稿
2012.12.08 カメラ書き足し

| 準備編 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

| PAGE-SELECT |

