シェルティ<福>との写真日記@鹿児島県

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

やはりボールは特別なのだ

2013-0331-2

おおう・・・近すぎる!投げて~ってもってきたんだね。
今でもやっぱりボール大好き。


2013-0331-1

しあわせなり~!


さて、昨日久しぶりに動画を撮りました。
デジカメじゃわんこの動画撮影は厳しいので寝顔です(==;


犬って結構目を開けて寝るっぽいです?




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 到着~ | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

冬から春へ

犬のニオイがついたまま片付けると、とってもくさくなる とのことで
こたつ布団や座布団カバーなどを洗濯したり 干したり。

今日は我が家の家具の衣替えですね。

 

って 干してるやつに乗ったら意味がないです、福さん。
2013-0330-1

 

夏場はカーペットどうしましょう。

2013-0330-2

シェルティの足って可愛らしい~モフモフ

 

rankingbn2

| 到着~ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ぼくと挨拶をして!

道が交わるところでよくある話。
私と福が通り過ぎるのをじっと待ち、私に目も合わせてくれない飼い主さん!

切ないです・・・(笑)

今日はわんこ4組とすれ違いました、田舎にしては大記録です!
そのうち挨拶交わしてくれた飼い主さんは2組。
おじいさんブルドッグとぬいぐるみみたいなプードルちゃん。福とあそんでくれてありがとう。
なかなか福に[いつものお友達]の存在ができないなあ。

散歩後。薄暗くなってしまった といっても18時半でこの明るさ。春になったね~
我が家のイワツツジ?も満開通り越して散ってます。

2013-0329-1

 

福は斜視だからこうみえて前向いてるんだぜ。どこみてるか分からないって言われるんだぜ。

2013-0329-2

 

さすがにいつもの1.5倍コースは疲れたかな!ふあぁ

2013-0329-3

ISO上げると画像荒くて悲しいよ。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 到着~ | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ヒモ男 ※ぶらさがっているわけでは無い

ヒモをぷらぷら。遊んでもらった~嬉しい楽しいヒモヒモヒモ


2013-0328-3

あーん


2013-0328-1福はまたの名を『裏切らない男』。

  • スリッパ履いたら襲ってくるだろうな → 襲ってきた

  • ここに置いたら絶対いたずらするだろうな → した

  • ズボンのすそにゴムがついてる これ絡まれるな →  絡まれた



おまけ


2013-0328-2

室内だと暗くて、こんな写真しか撮れないのですよー なんちゃって(笑)


 

 

 

rankingbn2

| 到着~ | 11:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

福の天敵

2013-0327-2

小さい頃から怖い声で叱り役をやっていたうさぎさん(私の抱き枕)。
「ナマハゲ」のように活躍してくれたので、当然福は今でも怖い。


ガルガルガルガル


2013-0327-1




カスタマイズの都合でテーマをiFeatureからWeaverに変更しました。
あとはスマホの閲覧チェックだけでございます。表示されているでしょうか・・・

| 到着~ | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ウマママママ

2013-0326-1

なんとも言えない表情をしております。
おっさん『おい、ボウズどうした?』みたいな感じの。



というわけで



2013-0326-2



かむかむ ウママママママ!(ブレブレで失礼!)




慣れないPHPに悪戦苦闘して脳みそがショート寸前です。
改造中に表示が安定しなくて申し訳ございません。





| 到着~ | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

遅ればせながら、耳矯正のこと

2013-0325-1

定番なら『ユートクバン』とヒモできゅきゅっとするのだそうですが、
耳を中心に寄せるのを嫌がって大暴れをしたため、絆創膏はやめました。

つけまつげ用の高いのりを使用しています。アレルギーになったら可哀相だし。
(アイラッシュフィクサーEX)

7ヶ月超えたくらいから頻繁につけなおさないと外れる事があります。
ショードッグじゃないから なんとなく垂れ耳になってくれればいいよ。

 

福は寝てるときに夢をみているのか口をもぐもぐしたり、舌を出し入れしたりします。
そしてそのまま舌出して寝るという。あ、起こしちゃった

 

2013-0325-2

 

 

| 到着~ | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

緑ハウス、再出動

ソフトクレートが食い荒らされてしまったため、なつかしの緑ケージご出勤です。
改めてハウスでござる。
2013-0324-1

うーん、いい色だな!ティッシュ箱は食べ始めたため、速攻で取り上げとなりました・・・。
※ただいまブログの設定を色々変更中です。見苦しいところが多くて申し訳ありません!

 

| 到着~ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

南国の春

2013-0323-1

南国で生活する長毛わんこの悩みは 湿度と暑さ。
今年は春から暑いしどうなることやら。

サマーカットを早めにすべきか。でもせっかくGorgeous!なのにもったいない。
悩みどころであります。

あ、爪切ってもらわないと

2013-0323-2

| 到着~ | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

桜キレイ、福8ヶ月

2013-0322-1

桜を撮ろうと思い、望遠レンズ付カメラぶら下げて散歩に行きました。
半年前は恥ずかしかったけど、今はあまり視線が気になりません。

 

 

せっかくなので散歩中の福も久しぶりに!


 

2013-0322-3

 

そして・・・


 

2013-0322-2

 

この前山猫本家に行ってから、散歩中におしっこするようになりました。
でも犬の中では弱々なのか、電信柱からか~~なり遠い、遠すぎる。がんばれ福。

 

 

それからコメントいただいて思い出しました、福よ!8ヶ月おめでとう!

2013-0322-4

 

イケメンブロマイド。体重は9キロ程度。

 

| 到着~ | 11:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

いい天気

南はいい天気です。ヒノキ花粉日和です。



2013-0321-1

 

いい天気だからウッドデッキでごろんとするのもいいね。
『こい』と言わないと、福出てこないかな・・・

 

 

2013-0321-2

 

あれ


 

2013-0321-3

 

と思っていたら、鼻攻撃にあったでござる。


 

 

| 到着~ | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ラジオと戦う男

音の出ているラジオに興味津々。



2013-0319-1

 

そして戦う。


 

2013-0319-2

 

 

 

2013-0319-3

 

 

 

 

2013-0319-5

 

気になるぜぇ・・・


2013-0319-4

 

 

 

| 到着~ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

お彼岸

平日でしたが家族の都合で本日、家族総出で墓参りに行きました。福も。

2013-0318-3
山猫家の本家、福は3回目かな。車の最下部に置いたら落ち着いてくれました。
やばいそろそろゲーしそう というところで到着、セーフ。

 

雨が上がった後でした。3月半ばだというのに今年は暖かいせいか、桜にスミレにレンゲも咲いてる。
お庭が綺麗だったので、慣れない花の撮影したり。(後日こっそりUPします)

2013-0318-2

花をかぶってるみたいだぞ。


 

 

 

2013-0318-1

いつも室内撮りばかりなので、外だと新鮮ですね。畑は手前が大根、奥がたまねぎらしいです。

 

 

 

| 到着~ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

微妙に仲間はずれ

2013-0317-1

『ウォークマン買ってもらったらしいよ 語学用だって』


 

 

 

2013-0317-2

?『ドンマイ 福・・・』


 

 

 

 

そんな日曜日の昼下がりです。


 

 

 

2013-0317-3

チラッ


 

 

| 到着~ | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

リーダー離れは無理?

私以外の家族に対して、「足にまとわりつく・裸足だとなめる」のが収まりません。
なぜだ。
足に関してなにか良い思い出でもあるのかな。

放っておくと福は毎日24時間私にべったべた状態なので一定時間、距離をとっています。
ちょっと福のストーカー、度が過ぎる~~

2013-0316-1

 

・・・って びっくりするからヤメテ!
しばらくしてから覗くと、本日お休みのBOSSと添い寝してくれてる。ほっ

2013-0316-2

 

 

2013-0316-3

 

写真撮ったらばれた。
そうそう、黒ソファ破けたままなんですよ。はぁ(TT








 

2013年3月15日、いとこのお宅のわんこが旅立ったそうです。19歳。
うちの先代「あずき先輩」よりも年上なのか。
私は実際に会った事はなかったけれど、むちゃくちゃ大事にされている事は聞いていたよ。
冥福を祈りつつ、お疲れ様でした、ゆっくり休んでね。

 

| 到着~ | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

庭をなんとかしたい

狭い福のドッグランですが、夏までになんとか改造しないといけません。
出入り用のドアなんてとっくの昔に錆びて壊れた!

2013-0314-1


部屋からウッドデッキを伝って、庭に直接出られるようにしたいね!
こういうときは、土足文化が羨ましい。

| 到着~ | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

高温はつらいね

最高気温が20度を超える日が続き始めました。そのくせ 朝は2度だったりして。
暑い・・・
今日は雨予想だったので、降っていない間に散歩にいったら豪雨に降られたよ。
福のそばで傘を開いたら、驚いたのかパニックにしてしまいました。ごめんね(笑)

 

2013-0313-1

 


家を出た途端に豪雨に遭うとは、とんだ雨男だな!


 

2013-0313-2

 

 

 

| 到着~ | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ロープ

噛むのか と思ってカメラを構えたら


 

2013-0312-1

 

 

 

2013-0312-2

 

 

2013-0312-3

 

舐めた~ いやあ もうすぐ8ヶ月なんだなあ 早い 早すぎる


 

 




今年も3月11日がきました。被災地に暖かい春がきますよう、お祈りします。

 

| 到着~ | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

まじめにしつけ

花粉症重症者がいる我が家では、散歩は私が担当です。
最近しつけ関連の本を適当に立ち読みし、まじめにしつけを始めました。
(藤井聡氏の本がほとんどですが)

リーダーウォークを習得、わがままピーピーもめっきり減りました。
いい子になりすぎて寂しくなります・・・。
散歩でうんPもたま~~~にするようになりました。

 

◇ ◇ ◇

 

 

べったりすぎたので、ある程度距離をとってるんですけれど、寂しそうすぎる。

 

2013-0310-1

 

なにしてても『じーっ』とストーキングされている。


 

2013-0310-2

 

あーもうしょうがないな~~


そして今、福がひざの上でヨダレたらして寝ています・・・。
でもね、犬としての幸せを考えるとベタベタすぎるのはいかんぞ!


 

 

| 到着~ | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

明るいレンズ3本の悩み(NIKON DX)

※私はNIKONユーザーなので、NIKONレンズの話が多くなってしまうことをお許しください。NIKONカメラを購入した方が「明るいレンズが欲しい」と思ったら、迷うのはだいたいこの3本だと思います。といっても私が迷ったのがこの3本だっただけですが・・・。

レンズの見方 メーカー違えど焦点距離と絞りは同じです。

camera-lens1

 

気を付けないといけない点は、NIKONの入門機の撮像素子はAPS-Cであること、つまりDXフォーマットのレンズであるということです。フルサイズ撮像素子レンズ(FXフォーマット)を使用すると、焦点距離が表記よりも長くなる点に気を付けないといけません。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(FXレンズのため、DXで使用する場合は75mm


違いは、焦点距離と 近距離でのマクロ撮影ができるか否かです。

 

焦点距離 35mmか75mmか


焦点距離は35mm~50mm(75mm)。焦点距離が短い場合と長い場合の違いはこちらのページを参照ください。明るいレンズを使用する目的は、ペットを撮影する目的から考えると室内撮りです。その室内でもっとも使い勝手の良い焦点距離のレンズを選ぶと幸せになれます。


    • 部屋が狭いのか広いのか



どういう状態のペットを撮影したいのか

なにより部屋の広さを考える必要があります。焦点距離が長くなると、撮影するペットからの距離も長くなってきます。人を撮影するときのように「後ろに下がって」と言うわけにいかないので、ペットを撮影する場合には重要な点です。家具が邪魔だとか、ペットの寝ている場所が狭いだとか、そいういうことがあるものです・・・。こういう理由で、一般的に35mm f/1.8が無難だと思われます。
ここで50mm(75mm)を選ぶ理由は何だろう と考えると、50mm(75mm)で撮影した写真は35mmに比べて望遠レンズになりますので「全体じゃなくて部分のみ」をとりたい、というときに35mmよりも背景がボケてくれるので活躍してくれるのではないかなと思います。もっておりませんし購入の予定もないので分かりません、申し訳ない・・・。

 

35mmF1.8かマクロ40mmF2.8か


マクロレンズは接写できるレンズです。接写しかできないわけではなく普通に撮影することもでき、万能的に使えます。40mmのマクロレンズを使ってペットを撮影する利点が何個かあります。

  • レンズとペットとの距離が短く(焦点距離とは別)、かなり近づける
    (最短撮影距離:約16cm)

  • 毛並みやヒゲ、目などパーツをきれいにとることができる


飼い主さんに近づいてくる子や寄り添ってくる子には、うって付けのレンズだと感じました。ただF1.8に比べたら暗いので、室内の撮影には苦難する事もあります。万能的に使えますが、ピント合わせにイライラすることが多いです。個人的な感覚ですが、35mm1.8よりもシャープでキリッと写るような気がして、購入以来ずっとこれをメインに使用しています。

 

まとめ



  • ピントあわせが苦手

  • 部屋が暗い

  • 手軽にボケ写真が撮りたい


なら35mm/f1.8

 

  • ペットが近づいてきて撮影しずらく困っている。

  • 接写して目やヒゲや手足を撮りたい

  • 夜間でも電気をつけて撮影頑張る

  • シャープな写真が好み


なら 40mmMicroをオススメいたします。


| 準備編 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

黄砂の季節

『黄砂?なにそれ?』


2013-0309-3

 

毎年この季節に中国大陸からやってくる砂だよ。
英語でAsianDustって言うんだって。
今年はいつもの黄砂に加え、PM2.5数値が高いんだってさ。
黄砂がくると、なんとなく黄色く霞むから分かるよ。


昨朝は近所の山が全く見えなかった、普通じゃないや。(2013.3.8撮影)


2013-0309-1


黄砂が酷い日は散歩減らすしかないから、我慢ね・・・。


2013-0309-2


 

 

 

| 到着~ | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

安心してください

今日は家族がおりましたので、安心してくれたようです。
ブラシをしていたら静電気が走ったので、市販のペット用ブラシング水を買って来ました。


もう7ヶ月越えた君は、どこから見てもシェルティーだぞ 福!


2013-0307-1

しっぽがススキのような綿菓子のような


 

2013-0307-2

ゴタゴタしていて、気がついたら2ヶ月近くシャンプーしていないのでありました。


 

| 到着~ | 18:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

離れない奴

留守番二日が寂しかったのか、
「朝の散歩に行く」とも言わず1日中ピターっとくっついて寝てます。



2013-0306-1

 

買い物に~と思ったけど、今日はちょっと出かけられない雰囲気・・・
視線が。


 

2013-0306-3

 

はいはい 今日はみんなが帰ってくるまでずっと傍にいますからね。
ずっと寝てるっていうことは、留守番してる間寝てなかったのかな。
毎朝6時起きのくせにここ数日寝坊気味だったし。


 

2013-0306-2

 

 

どうもありがとうね。


 

| 到着~ | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

長時間のお留守番ありがとう

更新の間が開いてしまいました。
どうしても避けられない長時間のお留守番を、福にしてもらわなくてはなりませんでした。
(ペットホテルも考えましたが、近所はケージの中に閉じ込めるだけなので・・・)

新幹線に乗せても、ついたところに福を置く余裕がなさそうだってので、私が日帰りでいったり来たりして頑張りました。というわけで福に二日間、各9時間くらいのお留守番をお願いしたら、初日にハウスのファスナーが破壊され、二日目にはなんと

 

2013-0305-1

 

ソファがやられた。なんか出てるよ(笑)


2013-0305-2

さびしかったねーごめんねー。あと少ししたら家族全員戻ってくるよ。
もう少し犬と暮らしやすい世の中になるといいのにね。


 

| 到着~ | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

ごはん頃。

2013-0301-1

 

最近ごはんがハイブリッド。
ちなみに台座は100円ショップの皿重ね用のテーブル(左)と電子レンジ用の重ねテーブル。
電子レンジのは結構よいかもしれない。


 

 

2013-0301-2

いや、そこ私の席なんだけど・・・


 

| 到着~ | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

複数の写真を一枚の画像にする その3

保存する、もしくは編集モードで編集する


ページ機能で複数の写真を結合させた後、保存するだけでなく1枚の画像としてさらに編集モードで編集を続けることができます。個々の写真ではなく画像周囲にフレームをつけて飾りたい、なんていう場合は右上の編集ボタンをクリックして編集モードへ移行しましょう。

page-15

 

?さらに編集する


ページの画面右上の編集ボタンをクリックすると、画像編集モードになります。ここからは一枚の画像として、文字を入れたり色調を変更したり、フレームを付けたりということができるようになります。

page-16

 

写真っぽく枠をつけてみました。

page-17

加工が終わったら、画像を保存して終了です。

※フレームによっては画像サイズが変更されてしまうので、『写真+フレーム』をクリックして好みのサイズにリサイズする必要があります。

 

完成


無料ソフトとは思えない手軽さ便利さです。作者様に感謝。

page-kansei

 


| 準備編 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

複数の写真を一枚の画像にする その2

画像を入れ込む


テンプレートに写真を入れていきます。操作はとても簡単で、写真をドラッグするだけです。実際に表示されるのは写真の一部ですので写真の全体枠が細い黒い線で表示されます。四角の四隅にある□をドラッグすることで写真を拡大縮小できます。(ただし余白ができるばあいは縮小することはできません)

また、写真の上にカーソルを載せると十字キーになり、ドラッグすることで写真を移動させて見せる場所を変更できます。

page-07

 

入れてしまった写真を変更したいときは、そのまま上にかぶせてドラッグするだけでOKです。またそれぞれの画像の上で右クリックをすると、画像に対するメニューが表示され、削除するを選択すると画像を削除することができます。

page-08

一通り写真を入れてみました。

page-11

 

画像を編集する


画像の編集には2通りあります。ここでいう編集とはフレームをつけたり、セピアやモノクロにしたり、画像を回転させたり、色を少しだけ補正したり・・・というようなことです

  1. 写真1枚を編集する
    ---写真を右クリックして表示されるメニューで編集

  2. すべての写真を一括で編集する
    ---画面の右側にあるメニューから編集


page-09

 

Vignettingについて


 

page-10

画像編集時にあるVignettingは、画像の周囲を暗くする加工です。
#2>#1で暗くなります。はずすときは「なし」を選択してください。

下の画像では、下の猫の写真にだけVignetting#1を使用しています。
違いが分かりますでしょうか・・・

page-13

 

フレームをつける


写真すべてにフレームを付けてみます。右のメニューからフレームを選びます。個別写真にのみフレームを付けたい場合は、写真の上で右クリックして表示されるメニューからフレームをクリックしてください。

page-14

 

 


| 準備編 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

≫ EDIT

複数の写真を一枚の画像にする その1

PhotoScape『ページ』機能を使うことで、簡単に2枚から25枚程度の沢山の写真を一枚の画像にすることができます。一枚にするだけでなく、それぞれにフィルターやフレームを付けることもできます。

 

完成図


page-kansei


 

テンプレートを選択


Photoscapeの『ページ』機能を利用します。画面の右下のウィンドウに、どういう形で写真をひとつの画像にしたいかというテンプレートがありますので、お好みのものをクリックしてください。クリックするだけで真ん中に編集できるようになります。

最小は2枚から、そして20枚以上まで表示できるものもありますが、枚数が多かったり元の画像が大きいものだったりすると編集作業が重くなってしまう場合がありますので、沢山の画像を利用する際はあらかじめ画像を縮小しておくとよいでしょう。

 

page-01

 

今回利用するのは横1縦2の3枚タイプです。
テンプレートの写真枠は縦型横型、正方形方があります。

 

完成画像のサイズを決める


デフォルトサイズは縦横400pxの余白1pxになっています。使用したい画像の大きさに設定変更してから画像をはめ込んで行きましょう。(画像を入れてからサイズを変更したら、入れた写真が抜けてしまいます)

画像のサイズを変更するには画面右の『サイズ』のボタンをクリックします。現在はデフォルトで401X401です。

 

page-02

 

クリックするとメニューが表示されますので、『ページサイズの割り当て』をクリック。

page-03

 

すると、幅と高さを自分で指定できます。ここでは幅を500pxにしました。

page-04

どんぐりみたいなアイコンをクリックすると、幅の一覧がでてきますので、これを選択してもOKです。

page-05

どんぐりの下の三角定規のようなアイコンをクリックすると、幅に対してどれくらいの高さにするかという選択肢が出てきます。●:●=幅:高さ

ここでは幅(横):高さ(縦)=3:2にしたいので、6:4を選択しました。

page-06

すると、幅500に対して334ピクセルになりました。便利です・・・。

次に、実際に画像をテンプレートにはめ込んで行きます。

 

| 準備編 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 更新の励みになります よかったらクリックしてくださいませ~

| PAGE-SELECT |

